X
    Categories: 乃木坂46まとめ

【乃木坂46まとめ】元アイドル「ダンス歌スキルとか一般社会じゃ何の役にもたたねえ…本当アイドル業潰しがきかないわ…」

1 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 01:17:55 7mzjbC7K0
 30年近く生きていると「驚く」という体験をすることがそれなりに多くある。

 一口に驚くといっても大まかにはふたパターンあり、衝撃的に、強く短く感じる驚きと、じわじわと効いてきて、気づいた時にハッとするパターンの驚きがある。

 私が18歳からずっと同じ芸能界という広いようで狭い世界にいて、長年お世話になった事務所を辞めてから、ふと(ボイストレーナーになりたいという願望こそあったが)これからどうしようと考えた時、未来へ繋がる自分の可能性の枝葉の少なさに驚いた。これはふたパターンのうち、後者のじわじわ驚いたパターンだ。

 絶望を少々孕んだ驚きを、思考を整理しながら噛み締めていくのは、とても苦い気持ちになった。

 だって、十数年間必死に磨いてきたスキル【ダンス・歌・ルックス・バラエティ能力】はいってみればかなりニッチである。番組や握手会で鍛えた瞬発力は何かに役立ちそうだが、あとは度胸とかやりきる力とか、精神論的なものしか身についていない。本当に潰しの効かないことをやってきたんだなぁと、しばし打ちひしがれた。

2 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 01:18:30 7mzjbC7K0
>>1
 当たり前だけれど、芸能事務所は一昔前の大企業じゃあるまいし、生涯雇用してくれるところなんてない。売れようが売れまいが、自分のライフプランをあらかた考えて、逆算しながらしたたかに生きていけない人は芸能界に入るべきではないのかとまで考えた。

 さらにこの売れ具合っていうのもミソで、全くもって芽が出なければ早々に諦めて別の道に方向転換することもできる。逆に誰もが知ってる顔になれるまで売れれば、芸能界の第一線から退いたとしてもその知名度や人脈を使って二次的なビジネスもやりやすいであろう(頭は使わなくてはならないが)。

 しかしこれが中途半端な売れ具合だと、辞めどきもわからずズルズル、けれども辞めた後にもうまく経歴を活かせるほどの知名度もない。私はどちらかといえばこの「中途半端な売れ具合」に片足突っ込んだくらいの人種だったのではないかと思う。

 とはいえ現状を嘆いても仕方がない。私は人生がうまくいかない理由を環境とか、誰かのせいにするのは嫌いだ。

 環境も付き合う人も自分が選択している。家庭など、自分じゃどうにも選択できない環境で苦労したとしても、自由が手に入ったそのあと努力さえすればある程度のところまではカバーできると思っている。

3 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 01:18:47 7mzjbC7K0
>>2
 芸能界引退後、たまたま知り合いの経営するアパレル会社に正社員として誘われた。そんなに多い額ではなかったのだが、毎月のお給料が保証されるのがなんともありがたかったので、即決だった。

 しかも、いわゆる「指示待ち」ができるという甘えた考えもあった。もちろんお給料分の仕事はするつもりだが、社長や他の社員など自分より上の立場の人から「これやっといて」「あれやっといて」と言われたことをやれば働いているという実感が得られ、社会の歯車になることができている! と自己肯定できるのではないかと考えたのだ。

 しかし実際に入社したら、現実はそう甘くはなかった。入社前は「経理の仕事の手伝いを」と言われていたのでそのつもりでいたが、手伝うほど経理の仕事が余っていなかったからか、経理のことについて聞いたところで何も教えてもらえなかった。

 出社して私がやることといえば、朝の掃除をすること。以上! なのである。流石に掃除以外何もしないのにお給料をいただくのは居心地が悪すぎるので、社長に相談したら、新規の事業を考えて欲しいと言われた。え!?  会社員になって1週間の私がどうやって新規事業を!? と深夜アニメのタイトルのような状況に陥った。

 やはり、なんでもやっていいよと言われるのが一番困る。結果、1年で会社を辞めてしまった。全く知らないジャンルでクリエイティビティを発揮しまくるほど私のポテンシャルは高くなかったということだ。

4 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 01:19:08 7mzjbC7K0
>>3
 実はこの1年間は自分の人生の中でも辛かった期間上位にくる。自分の無力さをただ噛み締めているだけだったからだ。

 めちゃくちゃ暇なのに忙しいふりをするスキルだけが身についた。ニッチなスキルコレクションにまた仲間ができた。

 井の中の蛙が大海に放り出され、自分の無知や能力の無さを痛いほど自覚したあとで、恐怖を感じるのはむしろ選択肢が広すぎると感じる場合なのではないだろうか。

 私のように潰しの効かないことを一生懸命にやってきた人は、どうにかそれの延長線でやっていって伸びた先でまた枝葉を伸ばし、少しずつできること、やりたいことを増やしていくことがいいみたいだ。

 普通に生きていると、そこまでドラマティックなことは起こらない。地道に積み重ねてきたことを、今度は麺棒で薄く伸ばすようにして面積を広げていく。飛び石のようなやり方は私には合わないみたいだとわかっただけで、会社員経験は大きな糧となった。

6 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 01:31:35 ZKOCsQOK0
>>4
MUTEKIという選択肢
5 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 01:24:45 wGZFDT1a0
ほんとに磨いてきたのかぁ?
ももクロやベビメタやパフュームやニジューがこんな悩みを吐露するイメージ湧かないわ
9 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 01:42:51 O6Beg9Jx0
何処の世界も同じだよ、大学の経済とか出て何になるのか?
この専門になろう!これだけは負けない!こういうスキルを身に着けないと無理だろ
中卒でも大工の棟梁になる奴は多分、漢字もそこそこだろ
スマホで漢字はすぐ出て来る時代、うまいラーメンを作る職人
何か飛びぬけないとな
【ダンス・歌・ルックス・バラエティ能力】

結局どのスキル?

19 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 02:12:47 O6Beg9Jx0
俳優が紅白に出演して生歌で喝采浴びて、Mステで女優が生歌で褒められる
ジャニーズはローラースケートを履いて踊り狂い紅白で批判され
Mステでアイドルが口パクして何時ものように叩かれる
スキルにビジュアル入れてる段階で終わりだろw
24 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 02:38:29 vWsa/mur0
ダンスは卒業したらまずやらない
歌手になれるアイドルは殆どいないが、ミュージカルを目指してるなら意味はある
バラドルになるためにはヨゴレを受け入れないといけないので、アイドル時代にそういうスキル磨くのは難しい

というわけで、アイドルがアイドル時代に磨くのは演技力が一番だな
そこのスキルがある人は芸能界で食っていける

30 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 02:53:23 14ltqSqYd
アイドルとしてグループに所属している以上は団体で歌って踊るのが本業
乃木坂の場合は歌が上手けりゃ抜擢されて歌選抜として歌番組に呼ばれるかもしれないし
踊りが上手けれりゃいいポジションに置かれるかもしれないし
卒業着スキルの使い道はなくても注目されれば名前は覚えてもらえるから決して無駄ではないよ
31 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 02:56:11 iM4gJ5+90
歌もダンスもその道のプロが別にいるからな
32 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 02:57:11 O6Beg9Jx0
無駄ではないだろう、人前で喋る歌う踊る一般でもかなり厳しい、しかも東京ドームとかな
8時間も笑顔で握手とか強靭な精神力がないと無理だろう
大勢の成人男性が見守る中、カメラマンの指示でポーズ取るの清純派には厳しい
34 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 03:04:02 Ma/0jYXO0
そんなこと言ったらスポーツ選手だって同じやん
大半はプロになっても数年で引退でやってたスポーツとは関係ない業界で働くもんだし
37 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 03:15:18 KsoaAemld
>>34
その通り
どの世界でも本業として活動している以上は本業に徹するのは当たり前だしね
乃木坂は人前で歌って踊るのが本業なんだからここ優先に力を入れたいと思ってる人はスキルアップを目指してるだけのこと
50 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 04:00:21 Eqb4BqrXd
歌うこともダンスも好きだから上手くなりたいなと思ってスキルアップを目指すのは個人の自由
57 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 05:10:53 0MQveDB6r
今はYouTubeや投げ銭LIVEがあるからな
60 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 05:58:47 /xDYxSDD0
どっかの有名経営者が言ってたな。
元気で明るくて声がデカけりゃ世の中渡っていける、って。
元アイドルなら、3つとも持ってるだろ。
79 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 09:33:04 YAQLqLgl0
>>1
文章書くスキルはそこそこあるんじゃね?
80 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 10:10:54 npLLWM5o0
アイドルじゃない歌手やダンサーだって
引退して普通の仕事につけば生活に困ったりするからな 
83 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 10:24:42 0BZQb6xh0
アイドルを生かして男を見つけて卒業後そのまま結婚した衛藤最強って事だな
87 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 10:40:05 LZ5uix7VM
>>83
それでいいんだよなぁ
103 :乃木坂んご 2021/04/23(金) 12:49:07 YAQLqLgl0
>>1
元アイドリングの遠藤舞が書いた記事のことだろ
アイドリングは生歌だからTIFなどでソロで歌っている時に評価され
エイベックスからソロデビューしたけどヒットしなかった(アイドリングはポニーキャニオン)
ピアノを小さい時から習っていて絶対音感もあり歌唱力あるから
今はボイストレーナーや依頼があればアイドルグループのオーディションの審査員などやってる
omorovie: