X
    Categories: 乃木坂46

【乃木坂46】誰も言えないなら言ってやる。落ち目になるきっかけはレコ大だよな

1 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:07:51.27 .net
あれで一般層から悪いイメージついて離れられた VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
2 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:08:21.40 .net
本スレのタブーに触れるなよ
3 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:14:34.26 .net
AKBにEXILEに3代目ナンチャラが2連覇した辺りからもうソニーが推したいグループ発見機になってるイメージ
4 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:20:59.10 .net
>>3
そういうことなんだろうな
世間にそれがバレてるのがまずい
5 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:21:39.20 .net
あれがきっかけなのは間違いないね
6 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:22:28.15 .net
あくまでもあれが落ち目の始まりなだけで、その後色んな細かいやらかしはある
乃木ヲタ自体が暴れ過ぎたのもある
7 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:27:21.51 .net
NGT問題でアイドル市場そのものが縮小してるんじゃないか?
9 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:30:21.83 .net
レコ大二回目

SNS上で頭おかしいとか言われる

三期猛プッシュで箱推し消える

四期加入で初期ヲタ離れる

こんな感じかな?

10 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:31:29.08 .net
愛未ちゃん文春砲からのなーちゃん文春砲&ちはる伊織のW卒業発表
11 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:35:16.64 .net
>>10
なーちゃんの文春砲は大半のヲタはスルーしたけどな
一般人はそのまま受け止めてるけど
スルーしたのも一般人からすると気持ち悪いらしい
39 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:54:41.71 .net
>>11
一般人はそもそも西野の文春砲を知らないだろ
出た時はネットニュースにもなってなかったし
12 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:35:37.87 .net
乃木坂好きだったけどNGT騒動で離れたみたいな層はほぼ居ないだろう
単純に西野欠けて3期や4期がゴリ押しされて別グループみたいになっちゃってライト層が逃げた
あと同じことの繰り返しすぎて飽きられた
この2つだよ
15 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:36:54.78 .net
>>12
分かりやすい
西野でそんな離れたかは分からんが、三期から初期ヲタが消えたのはこの板見てても思うね
三期は何でAKBっぽい子をとったのかよか分からん
14 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:36:08.64 .net
落ち目は東京ドームだろ
1期2期で上り詰めた東京ドームなのになーんで3期出すんだよ
今の乃木坂で3期メインで東京ドームやるなら文句もねーが
17 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:37:39.78 .net
>>14
キャプテンはまだまだこれからとか言ってたけど、あそこで一つの山に登り終わった感覚だったな
16 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:37:01.53 .net
一般相手に商売してないし関係ないわ
CMやドラマは増えてるし
欅や日向にヲタが流れてるだけ
18 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:38:19.87 .net
>>16
坂道トータルだと人は抜けてるから全く他のグループに流れてるだろ
19 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:38:27.37 .net
東京ドームでカメラ落下したあたりで運気は下り坂に入ってたな
メディアで売れてます売れてますとステマしまくって情弱新規を獲得できてたから勢い落ちた感は出なかったがそれも限界が来たって感じ
21 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:39:48.52 .net
レコ大受賞と東京ドームがセットにまると漏れ無くオワコンコースに入る
22 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:40:56.42 .net
>>21
これ何でなの?
やっぱヲタがやりきった感じになって燃え尽きるのかね
36 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:50:23.28 .net
>>22
アイドルって成長ストーリーを楽しむものだから
箱としてはドームとレコ大であがりになってしまうからだな
大体そのタイミングでアイドル自身も先のキャリアを考えて、
個人活動を重視したり、年齢的に主力が抜けたりする
ゼロから築いてきた主力の穴埋めは新人では到底出来ない
アイドルグループの世代交代なんか古今東西成功例なんかないし
23 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:41:09.48 .net
レコ大にケチつけるやつは自分がご贔屓にしてる歌手以外が取ったら例外なく叩くだけだしほっとけばいい
ここ二回はそれが乃木坂というだけのこと
米津が取ってもDA PUMPが取っても叩くやつは叩く
そんな雑音気にしてたら何もできないし何も成し遂げられない、カスはほっとけ
24 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:41:10.95 .net
アイドルはライト層をいくら引き込めるかが重要だろ
認知度無いけどヲタ向け握手バカ売れするから大人気!ならAKBは未だに大人気だな
26 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:41:59.16 .net
今のCMやドラマは勢いあると見なされてた頃に決まった案件だから落ち目ってバレればバレるほど減っていく
AKBだって2014年位はまだCMやドラマ多かった
グループ自体の人気ピークは2012年あたりだったけど
28 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:43:35.15 .net
>>26
この前実況見ててもCM出すぎるとウザがられるみたいだな
勢いのピークの時の仕事で今CMが流れてるから、更にウザがられるという悪循環
29 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:44:18.15 .net
嫌われるくらいなら潔く、、と思う
30 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:44:28.87 .net
国民の大半がusaだろうなって思ってたところで誰も知らない糞曲が受賞ってなったらそりゃね
あの後ここでも流石にあれはと批判的な意見もあったが盲目が「カバーが採れる訳ないだろ!!」とキレる有様
32 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:47:17.39 .net
USAはDA PUMP再生のストーリーがあるからなおさら悲劇として未だに語られてるし
DA PUMPヲタに憎まれる要因になった
そして若い女性が特にそう思ってるのも痛かった
33 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:48:05.20 .net
ももクロは西武ドームだっけ?
あれで燃え尽きたヲタが多いらしいよ
34 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:48:07.49 .net
新規≧他界を出来るだけキープしなきゃいけないのに将来のオタ予備軍を含んでいる世間に嫌われるのは致命傷なのだよ
38 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:53:34.84 .net
主力卒業だろ
さすがに西野衛藤若月あたりが離脱したらオタが離れるのは仕方ない

重要なのは3期4期で盛り上げて新規オタをつけていくこと

若手の冠番組しかねえんだよ

40 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:56:30.32 .net
>>38
三期はあらゆる指標でヲタが離れてるからな
山下の休業が地味に響いた
47 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:01:03.09 .net
>>38
そんな新規オタは付かない
家だって、車だって同じ値段出して買うなら新品の方が良いだろ
アイドルグループの全盛期以降に入ってくる子達は
家で例えれば中古のリノベーション物件であり、
車なら特にガタがきてる部品や装飾品だけ取り替えたもの
最新鋭の設備付いてますって言われても古いプリウスを高い値段では買わんのと一緒
49 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:02:17.41 .net
>>47
そういうことだよな
85 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 11:14:06.30 .net
>>47
違うなあ
アイドルは部品ではない
部品に固定ファンがつくわけないだろ

世代交代にしくじるのは後輩達を一期みたいにプロデュースしないから

例えば今からでも3期4期で新番組やって乃木どこやらひなあいみたいに盛り上げたら絶対にファンがつくね
賭けてもいい
オタクは単純だからな

170 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 12:50:17.30 .net
>>38
普通にこれだよな
川後とかの不人気も含めて初期メンが一気に辞めたんだからファン離れ起こるのは普通
44 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 08:59:40.35 .net
あそこで乃木坂に取らせたのが本当にまずかった
50 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:03:54.94 .net
あそこでレコ大さえ辞退しとけばな
52 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:07:57.42 .net
たぶん7thバスラ
ただでさえ西野卒業だったのにあの箱推しを消滅させるようなライブ内容
あの頃から3期失敗論が加熱し出したし
54 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:14:07.41 .net
もともと一般層からの支持は低かっただろ…
今のところ番組や雑誌なんかは呼ばれてるしそれは考えにくい
55 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:16:16.77 .net
>>54
名前だけは知っているとか
生駒白石は見たことあるけど他のメンバー、曲は一切知らない興味ないとか
そんなもんでしょう
56 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:22:30.47 .net
2017までは楽しかった
深川や橋本が卒業してもまだ他の1期生がいたから
2018は生駒から始まる怒涛の卒業ラッシュに嫌気がさしてきた感じだわ
57 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:24:05.38 .net
国民敵アイドルとかハシャいでたけど
もう一般人みんな忘れたよねw
59 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:28:07.59 .net
レコ大自体一般人は感心ない。それぞれのオタぐらいだろ。
60 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:31:35.37 .net
現状一般層から叩かれてる訳でもないしほぼほぼ無関心だろ 以前と変わらない
完全なミスリード
61 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:34:55.09 .net
AKBも乃木坂も東京ドーム、ドームツアー終わったら落ちてきた

一期中心で東京ドーム公演したら
アイドルとしての物語は終了なんだよ。

62 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:36:33.83 .net
レコ大は昔から受賞について何度も荒れてる
だから関係ない
世間からみると名前と顔が一致してるメンバーが卒業していってる=乃木坂も終わりなのかな?
と思うくらい
66 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:44:28.46 .net
1度目はまだましだった
2連覇目でDAPUMP押しのけてよく知らない曲でとった挙句に号泣とか本当に寒かった
67 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:48:08.13 .net
世間の人はあれみたときほんとくっだらねえと思っただろうな
あ、俺たちもう関係ねえんだ、ただの会社のパワー合戦だろって
71 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:53:19.92 .net
>>67
忖度なのに何泣いちゃってんの?と思うわな
69 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:51:44.31 .net
インフルもシンクロも忖度だよな
欅も話題性のなかった曲をノミネートさせられてたし
70 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:52:39.03 .net
いっちゃ悪いが乃木坂メンバーもバカなのかな?
すっげえ冷めた空気感じなかったのかな?
自分たちだけがレコード大賞っていうとりあえず大賞とったいう感じでうれしいか
72 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 09:53:23.41 .net
USAの件のまずさは乃木坂に興味ないある人からない人まで全員を冷めさせたこと
世間はレコ大自体にさほど注目なんてないけど「まあ賞取るならUSAでしょ」て空気があった
その国民の意見をぶっ壊して獲ったのがろくに聞いた事もない曲じゃ一気に引かれるよ
AAAとかが賞取る度にクスクスされてるあのみっともないのを乃木坂がやっちゃったわけだ
174 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 12:58:11.74 .net
乃木坂は1期だけで完結して解散すれば良かったのに
175 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 13:00:21.93 .net
>>174
誰も増員なんて期待してなかったよね
189 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 14:16:10.99 .net
乃木坂だけじゃない
エグザイルAKBが連覇しまくったときからレコ大を見る目は完全に変わったよ
その流れに乃木坂も乗っただけ
191 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 14:26:20.13 .net
勘違いしてるのは世間だろ
良い曲ランキングとでも思ってるのか
CDたくさん売ったで賞なんだよ
どういう売り方しようが関係ない
悔しかったらまともに曲なんか作らず握手券つけろ
194 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 14:43:53.68 .net
>>191
CDを売ったで賞は日本ゴールドディスク大賞というのが別にあるから
これは売上関係なく事務所とレーベルの話し合いで決まる賞なんです
195 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 14:55:12.25 .net
>>194
B’zやミスチル辺りが受賞そのものを断るのもそれだよね
米津もそうだったのかな
192 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 14:30:11.21 .net
俺が知る限り小室ブームの20年前からオワコン言われてたわ。
193 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 14:42:47.68 .net
かつてAKBが全盛だった頃オタが処分に困ったCDを公園で配ってた
買取も一枚以上は断られるし
捨てるくらいならって配ったんだろうけど
そうなったらもう音楽でもなんでもないよね
197 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 14:59:54.64 .net
レコード会社や事務所の力関係により受賞者が決まっているとの指摘もあり、賞レースに左右されない音楽活動をしたいことなどを理由に、受賞そのものを辞退する有力アーティストが90年代から増えるようになった。

これにより賞の権威は大きく低下し、第36回には大賞受賞者が授賞式に出席しないという異例の事態となった。

だとよ

202 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:08:22.56 .net
>>197
新人賞なんて面子見ただけでどのグループが最優秀取るか分かるくらいだからな
200 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:06:23.49 .net
レコ大は金や権力で買えると言ってもそこらの路上アイドルをレコード会社の力だけで新人賞はとれても大賞は流石に無理だろ
大賞はそこそこ名の売れてるアーティストに限ると思うけどな
206 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:12:51.44 .net
2013年でいうと恋チュンを知らないやつはほとんどいないがエグザイルプライドだか何だかを国民の何割が知ってるのか
明らか曲の評価じゃないから価値がない
207 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:15:53.27 .net
>>206
レコ大ってみんな知ってる曲ランキングなんだっけ?
212 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:36:34.49 .net
>>207
1年を代表する大賞にふさわしい曲となると少なくとも誰もが知ってるレベルに浸透してる事は最低条件だろ
シンクロでは到底ヒットしたとは言えないから国民の大多数はそりゃ納得しない
208 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:23:26.57 .net
あの時はISSA→MISIAの生歌に
酔いしれて「やっぱり音楽って良いなぁ」
って空気になった直後に口パクアイドル
が一般層の知らない曲で受賞したから実況板のフルボッコは凄かった
209 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:25:15.10 .net
>>208
実況どころか芸スポから何から全板で叩いてたな
何とか止めようとしたけど無理だった
211 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:35:19.60 .net
合同オーディションだってば!
213 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:43:14.40 .net
>>211
あぁ〜そんなこともあったね
二度とやらないだろうな、乃木坂4期と欅坂2期に分かれてから話題にもされなくなったし
235 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 17:10:29.18 .net
>>213
分かれてから話題にされなくなったというか
分かれてから話題にしてたヲタが離れたんだよ
っていうかあれだけ派手に宣伝して大規模に行ったオーディションがグダグダで話題にされなくなるってヤバくない?
やっぱ合同オーディションが落ち目になったきっかけだよ
214 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:44:26.98 .net
選考基準をもっと明確に説明するべき
一応シンクロは選考基準を見る限りでは納得できる
216 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:50:03.82 .net
>>214
独創性、企画性においてカバーのUSAが入る訳ないな
原曲から大きく歌詞変えてるとは言えオリジナルではない
218 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:57:06.09 .net
>>216
シンクロは裸足だったり、長いスカートを活かしたりなど芸術性や独創性としてのポイントは高いと思う
企画性としてはシンクロライブか?w
215 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 15:47:21.55 .net
結構賛同する人多いんだな
俺もレコ大だと思ってた
222 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 16:02:35.97 .net
あの茶番で広く薄く「乃木坂って糞アイドルだな」ていうイメージが付いたのは間違いないよ
薄くとはいえドルオタ界隈だけでなく世間一般にも広まったのが痛い。完全に悪手だった
225 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 16:19:55.34 .net
レコ大なんて全然関係無いよ

握手人気もあり、金持ってるヲタが多い深川、橋本、西野、衛藤が卒業した

そして深川、橋本、西野、生駒の雰囲気が他のグループと決定的違いのあるメンバー

まあでも西野の卒業がとてつもなく大きいのは馬鹿でも分かるだろ

226 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 16:20:21.02 .net
Excelの時の恋チュンだったらAKBが取っても秋元系という理由で批判は出なかったのでは
やはり楽曲とその浸透具合で秋元系というのはあんま関係はないと思う
227 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 16:30:31.32 .net
レコ大で世間の皆様なんて関係ないよw
CD買う時代じゃないし
写真集ステマして売れたけどそれだけ
新陳代謝されてなくて歳取った選抜人気メンバーにヤル気が無いんだもん
何か買って欲しい時だけしか頑張らない
モバメもブログもライブもおろそか
229 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 16:51:26.91 .net
一番鈍感な層に届いたってことだからな

ある意味ゴール
あとは徐々に飽きられるだけ

250 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 19:45:47.75 .net
西野の穴が埋まらなくて苦労している
ところに白石の卒業で致命傷を負う
松村、生田が追い討ちをかける
飛鳥逃げたくても逃げられない
これが今後の乃木坂
252 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 20:49:37.87 .net
>>250
松村は残るだろ。
松村・秋元・高山の腹黒三人衆。
白石より生田や星野の方が卒業早そう。
254 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 22:24:19.71 .net
落ち目になるキッカケはオタのレベルの低下だよ
255 :乃木坂んご 2019/07/02(火) 22:29:39.93 .net
キレキレダンスのダパンプとmisiaの圧倒的な歌唱力見せられたあと、お遊戯ダンスと口パクで大賞とっちゃったらそりゃ反感買うわな。
264 :乃木坂んご 2019/07/03(水) 07:57:31.80 .net
いつでき時期の生歌を知っていると
口パクも仕方ないかな
西野、飛鳥、白石、堀の地獄リレー
生田、衛藤で急に上手くなるw
267 :乃木坂んご 2019/07/03(水) 08:10:51.07 .net
>>264
いつできは振り付けもゆるいからダンスのせいにもできない…
269 :乃木坂んご 2019/07/03(水) 09:07:11.09 .net
>>264
白石って本当に専門学校行ってたんだよな?
よくカラオケ好き程度でその学校受けたな
266 :乃木坂んご 2019/07/03(水) 08:04:40.61 .net
売れちゃうと親近感無くなる人も居るだろうな
業界に染まり切った感が出てくる
270 :乃木坂んご 2019/07/03(水) 09:17:59.60 .net
白石は乃木坂コンベンションのいきものがかりのYELLを聞くとそんなに下手ではないんじゃいの
272 :乃木坂んご 2019/07/03(水) 09:43:41.16 .net
>>270
歌いやすい得意な曲選んでるかもな
277 :乃木坂んご 2019/07/03(水) 17:00:33.35 .net
レコ大2曲ともヲタの間ではクソ曲扱いされてたからな
世間がどうこうはどうでもいいけど
乃木坂ファンに認められてない感じ
omorovie: