X
    Categories: 乃木坂46

【乃木坂46】【相談】 乃木坂に関する卒論を書こうと思うんだが・・・

1 :乃木坂んご 2018/04/20(金) 23:53:15 aoifqZP40
当方大学4回生

教官&ゼミのやつらとはあと1年の付き合いやしこの路線でいきたいと思ってる

なんかよさそうなテーマない?

ちな経済学部

2 :乃木坂んご 2018/04/20(金) 23:55:38 GPcOgKbz0
46時間テレビを収益的に成立させる方法
って経済とは違うか
3 :乃木坂んご 2018/04/20(金) 23:56:36 Cvpjh58M0
乃木坂駅付近の再開発と経済効果について
4 :乃木坂んご 2018/04/20(金) 23:58:27 nmPuIHGI0
フツーに、
バブル崩壊後〜デフレ下の日本人のメンタリティとAKBを始めとするグループアイドルの勃興
で良かろうが。
先行の研究もそれなりにあるし(社会学系。経済系でもあるはず)。
5 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 00:02:06 mqhY5htf0
乃木坂の経済効果について調べてよ
6 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 00:03:23 681YGbUM0
生駒論あったでしょどっかに
7 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 00:05:11 iiQE/TYF0
握手会がもたらす経済効果と握手会に大金を注ぎ込む中毒者の心理
8 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 00:07:57 +1OEmVtx0
>>7
それ心理学だよ
10 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 00:11:49 iiQE/TYF0
>>8
握手アイドルが儲かる理由付けに中毒者の心理は必須なんだから
イッチ頼んだ
13 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 00:13:21 4viI1J2m0
乃木坂って、どこからどこまで?
歴史的にみた乃木坂の地理
14 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 00:15:42 FLUXVHa90
社会科学で論じるには乃木坂よりAKBの方が向いてる
15 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 00:16:43 9VVQPJG10
握手部数、完売速度、選抜ポジション
、乃木中出演回数、雛壇位置の相関関係について
17 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 00:25:40 CTB1OZY50
こんなとこでテーマ聞いてる時点でいいの書けないだろ
18 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 01:08:01 22RFRZFp0
持続可能な乃木坂運営とTPP11
19 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 01:24:49 5bjNcgGe0
テーマ「パンドラの箱を開けたSMEのこれから。」
乃木坂とAKBを比較して上手く書いたら?
元々は、AKBがSMEにいた時は、売れずに握手会などの批判が内部からもあり、契約を打ち切る。
その後、キングレコードに移籍し、大ヒット。
悔しいSMEは、SME時代の曲をアルバムで出さないか秋元康に相談し、出す。
SME時代に大赤字を出しており、責任も感じていた秋元康は、SMEでアイドルを作る事にする。
それで出来たのが乃木坂46。
AKBはクラスで上から5、6番目の子を集めたグループと言われたのに対して、乃木坂は1、2番目の子。
AKBは、グラビアで水着をやり、グラドルの職場を荒らした。しかし、乃木坂は写真集以外は水着をやらない戦略で、写真集を売りまくる事に成功。

握手会など、AKBが上手くいった所は、取り入れ、劇場などコストがかかるものは持たない。
その代わり、ネルケルと手を組み舞台をやらせる。
そこから生田絵梨花という東宝ミュージカルに出るメンバーも輩出。
モデルとして、女性が憧れる女性、白石麻衣も出てくる。

AKBと差別化を図ってきたが、乃木坂の曲の版権はAKSにあり、ライブのDVDはあまり儲からないので、出るのは遅く高い。
コンビニなどフラインチャイズと同じで、大きな看板を借り成功した反面、いつまでもAKSと秋元康に搾取され続ける。
その辺、他のチェーン店オーナーとかと絡めれば。
これから、SMEはどうしたらいいのか。は、自分で考えて。

29 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 05:33:45 +AuDioXl0
>>19
聞く側の気持ち考えたら絶対無理
22 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 02:57:40 bdcCNDCP0
おれ大学生じゃないけど、卒論ってネタでもいいんですか?
35 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 20:19:41 WUU7lIh80
>>22
割とマジで、こいつら頭大丈夫か?、ってのもあるから大丈夫なんじゃね。

大学によんだろうけど。

25 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 03:21:22 p+0SCljV0
そもそも論だけど、先行文献のリサーチはしたの?乃木坂で卒論云々の前に、アイドルに関するアカデミック論文10本くらい読んでから方向性決めた方が良いよ。まぁ、そんな論文があればだけど。サイニーとかグーグルスカラーで検索かけろ。
28 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 04:17:43 IRuVOLB30
「握手券のみでメンバーと仲良くなる方法についての考察」
32 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 08:51:38 FMTW9pua0
乃木坂の高齢化問題について
34 :乃木坂んご 2018/04/21(土) 16:54:00 bfVSfUJP0
AKB乃木坂欅坂のCD・アルバム売り上げの比較と金額の経済状況でいんじゃね
omorovie: