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    Categories: 乃木坂46

【乃木坂46】なぜ秋元康は歌詞を詰め込みすぎてしまうのか?

1 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:18:06.93 .net
聴いてて心地よくないし歌ってても気持ち良くないから止めて欲しい VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:—-: EXT was configured
3 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:19:03.64 .net
松村に才能を分けてもらえ
4 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:19:25.15 .net
自分は阿久悠みたいにはなれないって言ってたな
22 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 13:49:48.20 .net
>>4
阿久悠どころか松本隆にもなれない

いい加減、秋元康以外の乃木坂ちゃんの曲を聴きたいわ

5 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:22:49.87 .net
メロディーは作曲家が仮入れしてるんだよ
それを替え歌するだけだから秋元のせいじゃない
シンクロニシティの作曲家は誰かわからないけど、
アキラサンセットがこういう路線で行くのを明言しめる
6 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:29:30.95 .net
語彙力ないから説明しがち
10 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:36:40.57 .net
どう聴いても秋元康の作詞は字余りだらけだよ
たまにマシなのがあると凄く聞きやすくて名曲扱いされる
完全に作詞が楽曲の完成度の足引っ張ってるわ
13 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:39:15.11 .net
>>10
たしかに希望とかきっかけは詰め込んでないよな
逆に詰め込んでて名曲扱いされてる曲あったっけ?
55 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:38:18.55 .net
>>13
AKB48 フライングゲット
野猿 be cool
11 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:36:52.34 .net
分かるわ〜。
本当、歌詞詰め込み過ぎで歌うとなると早口に為らざるを得ない……
これじゃあ乃木坂メンバーが望んでるような世間一般が歌いやすい(歌いたくなる)カラオケランキング上位に入ってくるような楽曲はなかなか出てこない気がする……
14 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:39:27.18 .net
秋元に限らずここ30年くらいのJポップはこの傾向じゃね
16 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:41:21.66 .net
>>14
秋元は群を抜いてるよ
15 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:40:46.68 .net
自分の優位性を示すため
17 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 11:41:49.19 .net
さすがに76億はゴロ悪すぎですよ先生
18 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 12:12:16.95 .net
作詞家兼総合P>>>>>>>>作曲家

秋元が作曲家だったら作詞家泣かせの楽曲ばっか量産してただろうね

19 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 13:06:50.57 .net
横断歩道で〜

ここ何回聴いても気持ち悪い

20 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 13:27:32.45 .net
ケヤキの新曲もそこまで説明しなくてもと思った 
何万年もペットとして家族としてそばにいた犬にも可哀想だし
24 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 14:13:36.61 .net
作った詩のイメージに合った曲を1000ものストックから選ぶやり方なので
言葉の数と音符の数が一致しないことが大変多いのが豚曲の特徴
80 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 23:21:20.29 .net
>>24
だから1番は比較的メロディに合ってるのに、
2番で急にガタガタになったりする
曲に合わせてとか、音楽的にどうこうとかはあんまり興味ないんだろうな
25 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 14:20:54.13 .net
AKBのジャーバージャは逆
26 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 14:27:38.91 .net
金儲けに関しては間違いなく天才だけど

作詞の才能は全く無い上に
音楽的な感性はほぼゼロだろ

インフルエンサーのサビとか酷すぎる

62 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 20:07:31.10 .net
>>26
でも音楽に関わって一端の文化人面したいから
一番安易な作詞に手出して作詞家を自称する
27 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 14:31:11.31 .net
1音にたくさん文字数入る曲嫌い
28 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 17:22:49.62 .net
二人セゾンとか奇跡レベルで美しいのに
シンクロニシティは詰め込みすぎ
単語が既にメロディを内包してるのに、歌メロにうまくハメれてない
あと、〇〇とは〇〇だというフレーズを多用しすぎ
32 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 17:47:53.13 .net
>>28
生きるとは走ること/前のめり(SKE48)
生きるとは選択肢/きっかけ(乃木坂46)
生きるとは変わること/二人セゾン(欅坂46)

未来とは? 一秒後 明日でも 来年でもなく/未来とは?(SKE48)
未来とは今が入り口/太陽ノック(乃木坂46)

69 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 21:25:22.62 .net
>>32
単語ガチャして詞が出来るツールでも使ってるんじゃね
29 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 17:28:44.86 .net
君は僕だ
30 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 17:40:19.81 .net
基本ながら見やながら聴きの人たちに向かって作ってるから
説明してないと不安なんだろう
だからテレビ中心の仕事しかできない
31 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 17:43:39.57 .net
細かくで説明してやらないと歌詞の内容を理解できない奴が多いから。
大雑把だと
「何この歌詞、意味分からんwww」
って奴が多くなる。
33 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 17:49:59.26 .net
選抜も詰め込みすぎて多人数
34 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 17:50:36.37 .net
歌詞がメロディーに綺麗に乗ってない
一から百まで説明しがち
ただの作文読んでる気分
印象に残るフレーズがない
35 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 17:57:29.03 .net
阿久悠は若い頃ギターを弾いてたし松本隆なんか言わずもがな
秋元はどこまでいっても音楽的には所詮素人だからな
そりゃ音に乗せた詞なんか書けるわけ無い
36 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 17:59:37.05 .net
秋元康って山を越えるとか山の向こうって言葉が好きじゃない?
あと風もやたら出てくる
37 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 17:59:37.82 .net
秋元康にありがちな歌詞
・○○とは○○
・水道の水が出しっぱなし
・自転車立ち漕ぎしたがる
・青春どうこう書きたがる初老ジジイ
・○○しなさい などの説教くさいフレーズ
38 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 18:00:46.63 .net
作られたメロに詞を後から嵌めるからこそ字余りになるんでしょ
39 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 18:02:39.46 .net
>>38
順序はどっちでもいい
字余りなまま押し切ることが問題なだけでね
40 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 18:14:42.61 .net
>>38
逆だよバカ
85 :乃木坂んご 2018/04/08(日) 03:27:12.58 .net
>>40
逆じゃないよ
一音の白玉でも文字詰め込むんだよ作詞家が
49 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:09:54.75 .net
>>38
そこをうまくやるのが作詞家の手腕だろ
41 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 18:19:21.16 .net
これから作詞はさだまさしにお願いしよう
47 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 18:59:39.70 .net
>>41
もっと長くなる
43 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 18:25:38.52 .net
全部とは言わないけど6割くらい歌詞が気持ち悪い
3割は何言ってるのかよくわからない
1割は普通
44 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 18:39:47.52 .net
意味の分からない聞き取れない
きれいなフレーズの羅列よりはいい
45 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 18:51:12.27 .net
ほぼ状況説明してるだけほぼ会話だけの典型が今回ならスカウトマン
設定温度なんかも雰囲気に流されてるけど説明過多だよな
秋元ってそこまでの歌詞で補完できる所とか想像させればいい所に限ってだらだら書くくせに肝心な所を曖昧にして良作気取りがち
48 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:06:36.58 .net
例えば設定温度なら百歩譲ったとしても下の4箇所は直すべき
そこまで書かなくても想像で補完できるレベル

【窓の外にある】室外機が
【少し下げれば 涼しくなると
わかってはいても 君が寒がってしまう】
【夏のせいじゃない】
【そんな暑がりとそんな寒がりが】

57 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:39:26.23 .net
>>48
夏井先生「ここ全部いらない」
浜田「うひゃひゃ」
50 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:11:18.85 .net
曲先の場合は作詞家もある程度音楽詳しくないとだめだな
51 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:11:58.23 .net
野猿や二人セゾンの歌詞はさすがだと思う
53 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:20:43.93 .net
元の歌詞が英語なんだろうな
59 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:54:24.15 .net
>>53
ガラスを割れ!は仮歌英詞だったよね
54 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:32:53.83 .net
作曲者や豚の弟子が歌詞を書く→豚がリライトする
原型は他人が書いたものだから豚の加筆でバランスが崩れて饒舌になる
56 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:38:59.44 .net
佐野元春の影響
58 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:53:25.99 .net
本当に川の流れのようにを作詞した作家なのか疑うレベル
才能あったんだろうけど今はただの金好き豚やん
60 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 19:58:27.45 .net
>>58
やる気の問題なのか、コストの問題なのか…
シンクロはもうちょっと手を入れて欲しかった
なんか、もったいないよ
63 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 20:08:35.27 .net
>>58
あれは作詞だけでメロディにはノータッチなんちゃうかな
だから作曲者が字数に合わせてメロディを乗せたと思う
67 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 21:07:35.92 .net
>>58
吉田拓郎の作品に「川の流れのごとく」っていうのがある
これを模倣した噂もある
96 :乃木坂んご 2018/04/09(月) 00:22:46.53 .net
>>67
拓郎も字余り詰め込み作詞法だけど先駆者としての価値があるからな
61 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 20:04:04.31 .net
サヨナラの意味とか悲しみの忘れ方みたいないいこと言ってる風のクソ歌詞が嫌い
64 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 20:27:00.46 .net
譜割り無視のメロディーを専業の作曲家が作るわけないだろ
秋元康が無視してるだけ
68 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 21:11:18.08 .net
>>64
きちんと計算した上で作ることはあるぞ
66 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 21:04:34.40 .net
これからはAに作詞してもらおう
僕とか君とか青空とか豚がよく使うフレーズを抽出して
あとはテーマを決めれば
秋豚チックは詞は完成するはず
もう豚は不要
70 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 21:32:11.31 .net
76億分の1は確実に計算してないだろうな
そこだけ急に早口になるの草
72 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 22:11:42.75 .net
はるやまのCMが仮だったのは先生の歌詞待ちだったと思うな
実際に歌詞もメロディーも変わってたし、こういう歌詞にしたいからメロディー変えてくれって言うリテイクはあると思う
76億分の1も多分そう
75 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 22:36:18.07 .net
>>72
そういえばシンクロの仮歌では
「投げないで投げないで繰り返せ ○○○○、力になっていくよ」みたいなサビだったな
当初は新社会人を応援するような歌だったのかな
73 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 22:29:33.25 .net
76億分の1は
1億分の1じゃあかんかったんか?

粉雪だって1億人の中から見つけたんやぞ(´・ω・`)

84 :乃木坂んご 2018/04/08(日) 01:34:47.28 .net
>>73
あそこ詰め込みすぎて舌噛みそうになるw
74 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 22:31:48.34 .net
昔のフォークソングは歌詞が早口言葉ばっかじゃんw
78 :乃木坂んご 2018/04/07(土) 22:54:26.59 .net
とんねるずの後期あたりからの説教臭い歌詞はなあ
爽やかな曲はいいが
81 :乃木坂んご 2018/04/08(日) 00:51:24.68 .net
ネタ切れなだけで、単なる老化だ。
82 :乃木坂んご 2018/04/08(日) 01:29:40.62 .net
たぶん仮歌のお姉さんの歌が上手過ぎるから
みさ辺りに歌わせてみて、歌詞乗り試してからOKにすれば良いと思う
83 :乃木坂んご 2018/04/08(日) 01:32:35.77 .net
>>82
お姉さんかな?
Rの法則で命は美しいの仮歌流れてたけどバリバリ男の歌声だった

ついでにあの仮歌音源欲しい、かっこいい

87 :乃木坂んご 2018/04/08(日) 14:54:17.87 .net
事情が次女にしか聞こえん
89 :乃木坂んご 2018/04/08(日) 21:13:11.14 .net
杉山曲は曲先って話を聞いたがまじかな?
希望もきっかけもサヨナラもハマってるし
92 :乃木坂んご 2018/04/08(日) 22:28:24.34 .net
言い回しがとにかく説教臭い
94 :乃木坂んご 2018/04/08(日) 23:08:14.11 .net
秋元はミュージシャンじゃないからな
大御所だからスタッフが

「歌いづらいから、メロディに乗せづらいから、聴き心地悪いから、歌詞変えるか削れ」

と言わないのが原因。

ユーミンがプロデューサーに書き直し命じられ「Hello、My Friend」が出来たので、
言ってくれたことに感謝してるエピソード聞いてつくづく思った。
悪いのはイエスマンのスタッフ。

95 :乃木坂んご 2018/04/09(月) 00:19:11.64 .net
〜か、〜だろ等のイキリオタク口調の多用
語彙が貧弱
行間が作れない
97 :乃木坂んご 2018/04/09(月) 00:33:32.20 .net
シンクロニシティは山上路夫が代わりに作詞したらすごいはまりそう
100 :乃木坂んご 2018/04/09(月) 00:51:28.34 .net
吉田拓郎や佐野元春も詰め込み字余り作詞法だけど彼らは崩した上でメロディーに載せることに自覚的だからな

ボカロソングや秋豚は語彙力がなくて説明的な単語ガチャだから響きが汚い

101 :乃木坂んご 2018/04/09(月) 00:53:52.31 .net
♪は〜じ〜(は〜じ〜) め〜て〜(め〜て〜)
この「初めて」を真ん中でぶった切るのとかひどい
104 :乃木坂んご 2018/04/09(月) 07:03:40.17 .net
>>101
マイレボリューションも駄目か?
102 :乃木坂んご 2018/04/09(月) 00:55:43.78 .net
イポンノコーラとかもひどかったな
omorovie: